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FAQ 良く頂く基本的なご質問について



サーバ設定全般 >

Q.
サーバーのIPアドレス(FTP,POP,SMTP)が知りたい
Q.
Tomcatをインストールしたのにアイコンがグレーのままです。
Q.
Anonymous FTPは使えますか?
Q.
環境を再起動したいのですが、どうしたらよいですか?
Q.
rootパスワードを忘れてしまいました
Q.
ホームページの表示が遅いのですが、どうしたらよいですか?
Q.
どんどん使えるディスク容量が減っていきます。どうしてですか?
Q.
転送は無制限とあるが、コントロールパネル上では制限値があります。
Q.
Plesk環境で httpd.conf / httpd.include を編集してもよいでしょうか。
Q.
システムログをオンにする
Q.
SSHの接続方法
Q.
リブートの仕方


Q.

サーバーのIPアドレス(FTP,POP,SMTP)が知りたい

A.
ご契約管理画面(PLESK)にログインし、〔システム〕タブ>〔サーバー情報〕をクリックしてIPアドレスをご確認頂けます。

また、設定については以下の通りです。

※ドメイン名をIPアドレスに置き換えても設定頂けます。

■FTP

・ホスト名:お客さまのドメイン名
設定例(example.comというドメインでお申し込み時) :  www.example.com または example.com

・ユーザ名:Pleskにて上記ユーザー作成時のユーザ名

・パスワード:Pleskにて上記ユーザー作成時のパスワード

・ローカルの初期フォルダ:未記入(通常httpdocs)

・ポート番号:21

・PASVモード:必要な場合はチェック∨

POP,SMTP

受信サーバー(POP3):  mail.お客さまのドメイン名
 設定例(example.comというドメインでお申し込み時) :  mail.example.com

送信サーバー(SMTP):  mail.お客さまのドメイン名
 設定例(example.comというドメインでお申し込み時) :  mail.example.com
 あるいは接続されているプロバイダ様のSMTPサーバー

アカウント名     :  ユーザー名@お客さまのドメイン名

パスワード      :  Pleskにて上記ユーザー作成時のパスワード


Q.
Tomcatをインストールしたのにアイコンがグレーのままです。
A.
PleskからTomcatをご利用いただく際には、パワーパック(月額500円)のオプションをお求めいただく必要がございます。

Q.
Anonymous FTPは使えますか?
A.
はい。ご利用頂けます。

他のユーザがFTPを使用して匿名でファイルをダウンロードまたはアップロードできるディレクトリを、サイト内に設定できます。
anonymous FTPが有効になると、ユーザは「anonymous」ログイン名と任意のパスワードを使用して ftp://ftp.your-domain.com にログインできるようになります。

なお、不特定のログインを許可する事となりますのでセキュリティーには十分ご注意ください

Q.
環境を再起動したいのですが、どうしたらよいですか?
A.
サーバーの再起動方法

1.Pleskにログイン
2.〔システム〕の中のサーバをクリック
3.Power managementのReboot(再起動)をクリック

Q.
rootパスワードを忘れてしまいました
A.
カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

サポートより、仮のrootパスワードを発行致しますので再度ご設定頂きます。

Q.
ホームページの表示が遅いのですが、どうしたらよいですか?
A.
複数の要因が考えられますので、時間経過して状況が改善されないようでしたら一度カスタマーサービスセンターまでご相談下さい。

Q.
どんどん使えるディスク容量が減っていきます。どうしてですか?
A.
ディスク使用状況の確認方法は以下の通りです。

1.ご契約管理画面にログイン
2.システムタブをクリック
3.画面左の〔リソース使用量〕にてグラフと数字でご確認いたただけます。

また、〔リソース使用量〕をクリックして頂くことによりハードディスクの統計とトラフィックの統計もご確認頂けます。

なお、メールソフトでサーバー上にメールを残す設定にしている、ログファイル、エラーログなどの管理を行わないなどの場合、ディスクがいっぱいになってしまう場合がございます。ご確認の上、それらに原因が見当たらない場合はカスタマーサービスセンターまでお問い合わせ下さい。

Q.
転送は無制限とあるが、コントロールパネル上では制限値があります。
A.

当サービスウェブページで公開しております通り月の転送量は無制限でございます。

初期設定としまして便宜上、上限をモデル毎に設定おります。
転送量増加が必要な場合は、カスタマーサービスセンターまでご連絡していただく形となっております。

ご依頼の際は「トラフィックの転送量追加****GB」と明記して、ご依頼下さい。


Q.
Plesk環境で httpd.conf / httpd.include を編集してもよいでしょうか。
A.
いくつかのWebアプリケーションではhttpd.confや、httpd.include を修正する必要がある場合がございます。

ですが、Pleskが導入されている環境では、httpd.conf 、ドメインごとに作成される httpd.include ファイル(/var/www/vhosts/(ドメイン名)/conf/httpd.include)を編集することは、許可されておりません。

そのため設定を変更する際は、以下の手順で vhost.conf / vhost_ssl.conf を作成して、設定を有効にしてください。

※この作業は弊社サポート外となります為、お客様の責任の範囲で行って頂きますようお願いいたします。


以下の例にて、 yourdomain.jp はご利用のドメイン名に全て読み替えてください。

1./var/www/vhosts/yourdomain.jp/confディレクトリに、以下の内容で vhost.confというファイルを作成します。 (httpsをご利用の場合はvhost_ssl.confを作成します)

以下は、PHPのsafe_modeをoff、にして、/var/www/vhosts/yourdomain.jp/privateディレクトリのファイルを開けるようにする設定例です。

php_admin_flag engine on
php_admin_flag safe_mode on
php_admin_value
open_basedir "/var/www/vhosts/example.jp/httpdocs:/tmp:/var/www/vhosts/example.jp/private"


(Web ブラウザ上では open_basedir の後に改行が入っているように表示される場合がございますが、実際には改行は入りませんのでご注意ください)

vhost.conf / vhost_ssl.conf ファイルに書く記述は ディレクティブ内に書けるものしか指定することができません。ご注意下さい。

2.Plesk が vhost.conf / vhost_ssl.conf を読み込むよう設定します。

# /usr/local/psa/admin/sbin/websrvmng --reconfigure-vhost --vhost-name=(ドメイン名)

※(ドメイン名) 部分を、ご利用のドメイン名に置き換えて、コマンドを実行してください。
※vhost.conf がある環境に、vhost_ssl.conf を追加した場合や、vhost.conf / vhost_ssl.conf を削除する場合にも、このコマンドを実行する必要があります。

3.Apache を再起動します。
# /etc/init.d/httpd restart

Q.
システムログをオンにする
A.
標準ではシステムログはオフの状態になっており、排出されません。
システムログ排出をオンにするにはサーバーへSSH接続し、設定を変更してください。

以下に手順をご案内致します。

1.起動スクリプトは以下のコマンドにて確認する事ができます。

chkconfig --list

rsyslog 0:off 1:off 2:off 3:off 4:off 5:off 6:off

上記のように"rsyslog"を確認するとシステムログがオフになっている事が分かります。

2.システムログをオンにします。

chkconfig rsyslog on

3.chkconfig --listで状態を確認します。

chkconfig --list

rsyslog 0:off 1:off 2:on 3:on 4:on 5:on 6:off


Q.
SSHの接続方法
A.
SSHの接続方法は以下の通りです。

Host: IP address
ログインユーザID : root
Root パスワード : マイアカウントパスワード

SSHで管理される場合は、以下の点を十分ご注意頂くようご願い申し上げます。

■SSH接続で構成されたファイルは基本的に弊社のサポート外となります。

■第三者による不正ログイン行為を防ぐため、SSHをご利用になるお客様は
/etc/hosts.allow ファイルにて、ログインのアクセス元IPを制限してください。

記述例:
sshd : 192.168.0.1 : allow
sshd : ALL : deny

■※PLESKにより自動生成されたファイルを変更もしくは削除をされますと、システムの不具合につながります。その際は、VPSの再作成(5,000円)が必要となりますので、
ご留意頂きますようお願い申し上げます。

Q.
リブートの仕方
A.
1)ご契約管理画面へログイン 。
2)システムタブをクリック。
3)「サーバー情報」アイコンをクリック。
4)サーバの状態が’起動中’の場合は、’実行中’となるまで待つ。
5)’実行中’を確認後、画面左の「サーバ停止 」クリックし数分待つ。
6)再度システムタブで、「サーバー情報」へ入りなおし、サーバの状態が’停止’となったら’サーバの起動’をクリック。
7)数分待って、再度システムタブで、「サーバー情報」へ入りなおし、ステータスが’実行中’になったら再起動が完了。

以上で完了です。



   
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