メールが受信できない場合、様々な原因がございます。下記のような状況に合わせてご対応をお願いいたします。
1.パスワードエラー、ユーザー認証でエラーが発生する。パスワードの再入力が求められる。
メールソフトの設定をご確認下さい。
受信メール(POP3):mail.[ドメイン名]
送信メール(SMTP):mail.[ドメイン名]またはプロバイダーのSMTPサーバー
アカウント名: 作成されたeメールアドレス
パスワード: メールアカウントのパスワード
※ドメイン名で接続できない場合(サーバー移転前等)は、各ドメインをIPアドレスで設定してください。
2.パスワードを忘れてしまった。
Pleskにてパスワードの再設定が可能です。
3.メールの受信を開始し、何通目かでとまってしまう場合
容量の大きなメールであったり、メール内に含まれるヘッダー情報がなんらかの理由で破損してしまっている場合、メールが詰まってしまうことがございます。
この場合、対象のメールを削除することで、問題を改善できる可能性がございます。
サーバー上からメールを削除する場合、対象アカウントを再設定(対象アカウントのメールスプールが廃棄されます)していただくか、リモートメール機能が有効です。
「リモートメール機能」は、メールサーバーにログインし、「件名」などのヘッダだけをリスト化し、存在するメール一通一通に対して、受信・削除などの指示を送信できる機能です。
以下のようなソフトがあります。
【リモートメール専用ソフトの場合】
Windows
・MailDel for Windows(フリーウェア)
下記にてダウンロード可能です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se069975.html
・Delete On Server
下記にてダウンロード可能です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se145745.html
Macintosh
・MailDelete
http://www.asahi-net.or.jp/~gj3t-tki/REALbasicAPL/
・Outlook Express
※使用法につきましてはソフトのヘルプや解説ページのご参照をお願いします。
なお、パソコン内にメールを受信するという仕組み上、お使いのパソコン内にセキュリティソフトが搭載されている場合、誤作動などによりメールの受信に影響を与えることがございますので、セキュリティソフトを一時的に無効の状態で受信いただくこともお試しください。
※セキュリティソフトの操作に関しましては、配布元、作成元までお問い合わせをお願いいたします。
4.ディスク容量が飽和状態の可能性があります。
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